お知らせ

投稿日:2022年11月8日

冬の味覚・蟹のシーズン到来です!

京都府京丹後市で一般ゴミや産業廃棄物の収集運搬を手がける『小井塚清掃』です。
こちら丹後町では11月6日に蟹漁が解禁となりました!

丹後地方で水揚げされるのはどんな蟹?

ズワイガニが多く、こちらのエリアではオスを『松葉蟹』、メスを『コッペ』と呼ぶのが主流となっております。
また、漁港によってブランド名がつけられていて、丹後町間人では松葉蟹を『間人(たいざ)蟹』と称して、厳選した蟹の足にはタグを付けて他のズワイガニとの差別化が行なわれているんですよ。

この間人蟹にはファンも多く、シーズンを迎えた飲食店や旅館などは段々と忙しくなってきているようです。
今年はウクライナ情勢や世界経済の影響を受けて蟹の価格が高騰しそうですが、その中でもみなさま頑張ってくださっております。
蟹はもちろん、他の魚介類や温泉なども充実しておりますので、ぜひ一度丹後町へお越しください!

廃棄物回収は京都府京丹後市の小井塚清掃株式会社へ|ゴミ収集スタッフ求人中
小井塚清掃株式会社
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人4693番地
TEL:0772-75-1111 FAX:0772-75-1145

お知らせ

関連記事

小井塚清掃の特徴って?

小井塚清掃の特徴って?

こんにちは、京丹後市でごみ収集・廃棄物回収を行なっている小井塚清掃です。 この度は、私たちの特徴や魅 …

新生活を迎える前に不用品を処分しませんか?

新生活を迎える前に不用品を処分しませんか…

暦のうえでは春を迎え、雪や氷が溶けだす頃となりました。 春といえば新たな門出の時期ですね。 気持ちよ …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早いもので、今年も残すところあと少しとなってまいり …

お問い合わせ  採用情報